ページトップ

FUTAGAMI

NEWS

2016.09.28

鋳造職人 募集いたします

FUTAGAMIは鋳造部門の職人を募集いたします。


株式会社二上は、造型・鋳造を担っていただける方を募集いたします。
「鋳造」とは原型と砂を使って鋳型を起こし、そこへ溶かした金属を流し込み鋳物をつくりだす作業です。

「FUTAGAMI」「MATUREWARE」の製品は、経年変化を楽しんでいいただけるよう、
表面処理や加飾を最小限におさえているので、
鋳造の良し悪しが製品のクォリティに直結いたします。

鋳物には、作った人の技術・性格・丁寧さ・手際などすべてが写ります。
丁寧に心をこめてつくられた鋳物には、はっきりとそれが現れ、製品の良し悪しを決定づけます。
手作業によって生まれる「機微」の積み重ねが商品に反映されるのです。

当社は、大量生産ではなく、作る人・使う人のバランスを取り戻す「手工業・中量生産」を目指しています。
機械による無機質な自動生産ではなく、ものに気持ちを込めて製作したいと強く思っています。
そして、「FUTAGAMI」「MATUREWARE」は一時的なブームになる商品ではなく、長く作り続け、使い続けていける
タイムレスな商品をつくってきたいと考えています。

鋳造の仕事は地味できつい、いわば裏方的な仕事ではありますが、高いレベルの技術力をもって淡々と鋳造の仕事を
こなしてこそ「いいもの」が作り出されていきます。
体力的にも精神的にも高いレベルが求められますが、こんな私たちのものづくりに共感していただける、
心も体も健康な方をお待ちしております。

下記のアドレスに「応募_鋳造部門_(お名前)」というタイトルでメールにてご応募ください。
info@futagami-imono.co.jp

株式会社二上
代表取締役社長 二上利博

鋳造0927.jpg

型込め0927.jpg


リストへもどる